〜手軽に美味しくヘルシーライフを〜
2002年創業以来、高齢者向け配食サービス「ニコニコキッチン」を全国展開してきました。
資材、人件費の高騰、人手不足、少子高齢化、働き方の多様化など創業当初から時代は様変わりしています。
培ったノウハウを活かし、より多くの方へお食事をお届けできる新しいサービスはないかと考え
「らくーるキッチン」を立ち上げました。
創業約20年で
培ったノウハウ
らくーるキッチンの特長
手軽に栄養バランスのとれたお食事がとれる冷凍弁当
買い出し、調理不要、
レンジで温めるだけ
管理栄養士監修、
和洋中とバラエティーに富んだ飽きのこないメニュー
高齢者の方は安否確認
このような方に
オススメしています!
-
買い物に行けない高齢者
-
単身・共働き世帯
-
産中、産後の食事
らくーるキッチンの市場価値
冷凍食品の高まるニーズ・
食品宅配市場の拡大
夫婦共働き世帯の増加に伴い、
調理時間の短縮化が求められる
- ・少しでも調理の手間を省きたい
- ・長期保存が可能なため常備食として活用
- ・冷凍の技術向上により冷凍食品=「おいしい」が定着
コロナ禍を経てフードデリバリーは
日常不可欠なサービスとして定着しつつある
- ・コロナ禍で食品宅配市場が急拡大
- ・女性の社会進出による家事の時短ニーズ
- ・単身世帯の増加により個食化
食品宅配市場規模
注)2021年以降は予測値 出典:矢野経済研究所調べより
冷凍宅配市場が注目されている
慢性的な人手不足は今後も解消しにくいことが予想され、少人数制のビジネスモデルが有効。
さらに高齢者の特性から通販より宅配が求められている
- ・近年、在宅高齢者の増加により宅配弁当の需要は伸び続けている
- ・事業者側は業務の効率化が図れ、時間、配達コストの削減
- ・施設では慢性的な人手不足を背景に調理の簡略化需要が高まっている
高齢者向け宅配サービス
出典:株式会社富士経済「高齢者向け食品市場の将来展望2019」より
冷凍弁当の宅配サービスは社会的背景によりさまざまな
世代の方々へニーズ高まっており、今後ますます市場は伸び続ける