ニコニコキッチンは
介護のパートナーを目指します
サービスの特徴
-
安否確認
原則手渡しでお届け
緊急時はご家族やケアマネに連絡
-
孤独感の解消
お届け時のちょっとした会話
お弁当のあたためやテーブル配膳
-
-
健康の維持
栄養価計算した献立で健康管理をサポート
食べ残し量による体調管理
-
個別対応と利便性
好き嫌いやきざみ食の対応
週1回1食から注文可能
ニコニコキッチンならではの
こだわり
-
人との繋がりにこだわる
◆孤独感の解消
ニコニコキッチンの在宅配食事業は単に食事を提供するだけではありません。高齢者のお宅を訪問し、安否確認や食事の状況を把握することの他にコミュニケーションを密に取り合うことで、社会の一員であると実感していただくという役割があります。
食のサービスを通じて、希薄になった地域や離れて暮らす家族の代わりにコミュニケーションをとることで、高齢者が安心して暮らせる社会をつくっていくことが私たちの仕事です。
-
手渡しにこだわる
◆見守りから得られる安心感
お弁当をお届けする際は、玄関先または許可をいただいている方には家の中までお持ちして手渡しをします。安否確認をすること、更にはいつもとは違うちょっとした変化を見逃さないためです。
そのため配達スタッフは基本的に同じ人が担当するルールを設けていますので、いち早く変化に気づけ、コミュニケーションを密にとることで、何でもお話ができる信頼関係を築くことができます。
-
容器にこだわる
◆味覚と視覚の両方に嬉しいお弁当箱
お弁当箱は使い捨てではなく、回収型で陶器に見立てた美しい容器を使用しています。美しい容器にすることで食べる楽しみに繋がりますし、回収型なので不要なゴミも出ません。
容器を回収する際には食べ残しのチェックができ、回収することで食べ残して傷んだお弁当を翌日に食べてしまうというような事故を防ぐことができますので、高齢者の安全と環境の両方に配慮しています。
-
お弁当にこだわる
◆美味しく食べて健康の維持
ニコニコキッチンのお弁当は美味しいとよく言われます。管理栄養士が、高齢者の健康維持のためにひとつ一つ丁寧に栄誉バランスを考えてメニュー開発を行っています。年代によって食生活は違いますのでそれを考慮しながら、飽きないお弁当、誰が食べても美味しいお弁当、誰にでも調理ができるお弁当にこだわっています。
お弁当は日替わりで、食べることができないメニューは食べられるものに差し替え(好き嫌いの個別対応)を行っていて、「痒い所に手が届く」使い勝手の良いお弁当屋さんを目指しています。