高齢者向け在宅配食のことなら、
ソーシャルクリエーション

Elderly Service

高齢者サービスについて

  • 高齢者向けビジネスの市場について

    (参考:内閣府「高齢社会白書」より)

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    シルバービジネスの
    市場について

    65歳以上の高齢者人口は増加を続け、約20年後の2042年にピークを迎えると推計されています。人口が減少する中で、高齢者の人口の割合は高くなり続け、現在の4人に1人の割合から、2025年には3人に1人に、2060年には2.5人に1人にまで高くなると言われています。

    この事からシルバービジネスの一番大きな魅力は、“これからも伸び続ける市場”だという点です。ただ高齢者が増え続けるのでビジネスとしては魅力でも、社会としては非常に大きな問題を抱えています。高齢者人口の割合が高くなるということは、高齢者を支える人が少なくなるということ。2025年は1.9人で1人、2060年には1.4人で1人の高齢者を支えることになります。

    私たちが提供している配食サービスは、自分で食事を作ることが出来なくなった(難しくなった)高齢者の方のニーズと、一人暮らしの高齢者の安否確認のツールとして生まれました。人が生きていくために必要な活動の基礎となる「衣食住」はシルバーサービスの中核であり、大きな責任とやりがいがあるサービスです。

  • 高齢者に必要とされているサービスとは?

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    在宅配食サービスが
    支持されている理由

    私たちが提供している配食サービスの特徴は、栄養価が計算されている完全に調理されたものが毎日届くという点です。プロによるサービスのため、栄養バランスの心配や調理者による味のばらつき等がほとんどありません。

    人口の高齢化によりフレイル予防や健康維持対策、独居の見守りの一つとして、また高齢者のみの世帯では食材の準備や調理などを行うことが体力的に困難になった場合等に配食サービスが必要とされ、社会のニーズを受けて急成長しています。ただ、マーケット規模や成長スピードから想像するほど短期で収益を確保することは難しく、地道にコツコツと1食1食積み上げていくことで成功していく事業です。そして、始めた以上は続けなければいけない事業だといくこと。なぜなら生きていくために必要な『食』を提供するという責任があるからです。高齢者向け在宅配食サービスは、ボランティアではケアしきれない部分をビジネスにすることでサービスを維持していく事業で、日本の超高齢社会に必要なサービスなのです。